無料で整体を受けるには?

いまや主婦や学生、サラリーマンなど幅広い方々に人気のポイントサイトを利用して現金を手に入れましょう。稼げるサイトとしておすすめなのは「ハピタス」です。ハピタスで得た現金で施術料を払えば実質無料で整体を受けることができます。 『ポイントサイト…

理想の食事とは?

好きな物を好きな時に好きなだけ食べる、何と幸せな事でしょう。心も身体も満たされていいですね。しかし、この飽食の時代にあって私達の食事は、果たして正しく行われているのでしょうか? 過食、偏食、添加物てんこもりの食品と私達の周りは、誤った食事を…

笑いは人生の潤滑油、健康へのパスポート!

最近、笑ってますか?毎日の忙しい生活に疲れ、笑顔を忘れてませんか?笑いは神様がくれたプレゼント、この最高の”武器”で日常の生活に潤いを与え、健康で明るい毎日を送りたいものです。 笑うと何故健康にいいのか? 笑いがもたらす効果とは・・・「笑うか…

香り次第で、素晴らしいリフレッシュ効果!!

毎日を快適で、明るく過ごしたいと思う人は多いはずです。しかし、仕事に家事にと忙しい私達の生活。あわただしい毎日の中何かとストレスが溜まることの多い日常にあって、ゆとりと爽やかさを与えてくれるのが「香り」ですね。散歩などで木々の香りを嗅いだ…

快眠のために!!

私達の人生の3分の1は眠りに就いている訳ですので、この時間をいかに快適に過ごすか、つまり快眠できるかというのは大事な事ですね。快眠が与えてくれる幸福感は、日々の生活に潤いと安らぎを、もたらし健康な体と精神を育んでくれます。ところが、何かと…

背骨、骨盤の歪みと下半身について

ダイエットをする女性の一番痩せたい箇所は?何といっても下半身ですね。お尻が大きい、脚が太いといった悩みが多いのですが、お尻に関していえば骨盤の歪みと深く関わっています。つまり骨盤の開いた状態になると、下半身に脂肪、贅肉が着き易くなるからで…

伸筋の衰えと内臓の負担について

筋肉の重要な作用の一つに、姿勢を保つということがあります。体をピンと伸ばす筋肉、伸筋が加齢により衰えると肩が下がり、お腹がへこみ顎が上がった状態になり、背中が丸く猫背になります。猫背になると胸郭(肋骨の部分)と骨盤との間が狭くなり、内臓の…

筋肉と代謝について

整体では筋肉に対するアプローチを重視します。疲労やストレスなどで筋肉が硬くなると筋肉内を通る血管が圧迫され、血液の流れが悪くなります。 血液は、酸素と栄養を体全体に運ぶ訳ですから当然、筋肉の隅々までに栄養分が届かなくなり、余った栄養分はとい…

痩身、ダイエットは整体で!!

今や整体は単に身体の痛みを取るという治療の分野だけでなく、痩身、ダイエット効果を期待して、施術を受けるという側面を持つようになりました。美容整体とか、骨盤矯正ダイエットとかという名称を用いて色々な雑誌やテレビマスコミ等で紹介され若い女性を…

整体的対処方

腰椎が曲がり、骨盤が歪むとお尻の筋肉および太もも裏の筋肉に硬直がみられます。まずはこの硬直を取ることが重要になります。特にお尻の筋肉は分厚く、硬いの手、指に限らず、適度の太さの棒などで入念に押圧し柔らかくします。大、中、小の殿筋と梨状筋(…

坐骨神経痛その原因とメカ二ズム

坐骨神経は、身体の中で最も太くかつ長い神経で腰椎の4番、5番あたりから出て仙骨にかけての脊椎骨を通り、お尻から太もも裏側ふくらはぎから踵までに至る神経です。坐骨神経痛が起る原因として多いのは、腰椎の曲がりと骨盤の歪みによる神経圧迫で、その…

坐骨神経痛とは・・・

坐骨神経痛とは、その名の通り坐骨神経が圧迫され何とも言えない痛みや不快な痺れが続く実に嫌らしいもので、お尻から大腿の裏側そしてふくらはぎに沿って断続的にその痛みが続きます。また腰痛と違い、一定の動作だけがし辛いという特徴があり、仕事や運動…

整体的対処方

腰椎が曲がり、骨盤が歪むとお尻の筋肉および太もも裏の筋肉に硬直がみられます。まずはこの硬直を取ることが重要になります。特にお尻の筋肉は分厚く、硬いので手、指に限らず、適度の太さの棒などで入念に押圧し柔らかくします。大、中、小の殿筋と梨状筋…

坐骨神経痛その原因とメカ二ズム

坐骨神経は、身体の中で最も太くかつ長い神経で腰椎の4番、5番あたりから出て仙骨にかけての脊椎骨を通り、お尻から太もも裏側ふくらはぎから踵までに至る神経です。坐骨神経痛が起る原因として多いのは、腰椎の曲がりと骨盤の歪みによる神経圧迫で、その…

坐骨神経痛とは・・・

坐骨神経痛とは、その名の通り坐骨神経が圧迫され何とも言えない痛みや不快な痺れが続く実に嫌らしいもので、お尻から大腿の裏側そしてふくらはぎに沿って断続的にその痛みが続きます。また腰痛と違い、一定の動作だけがし辛いという特徴があり、仕事や運動…

整体的対処方

膝痛の原因で、骨折や打撲などの外傷性の場合は別として変形性膝関節症などの膝組織の問題に起因する場合、膝関節及びその周辺の筋肉に対するアプローチは当然ですが、腰椎骨盤の歪みを矯正することが不可欠になります。まずは、膝関節周囲の大腿四頭筋及び…

膝痛その原因とメカニズム

原因は様々です。骨折や打撲などの外傷性のもの、リウマチなどの疾患によるものあるいは、激しいスポーツのし過ぎによる疲労性のものなどです。しかしこれらの理由をしのけて多いのが、変形性膝関節症です。長年使われるうちに膝の関節が老化し、また膝の組…

膝痛とは・・・ 

膝痛は、人生も半ばに差し掛かる四十代以降の中高年に多くみられ、特に六十代以降の人の大半が膝痛を経験するといわれています。生まれて一年ぐらいから歩き始め、以来、酷使される膝関節は人間の関節の中でも最も使用される箇所ですので、関節の磨耗、老化…

整体的対処方

まずは、疲労、老化して硬くなった肩関節周囲の筋肉群を緩めることが重要です。特に、大胸筋、僧帽筋、三角筋、広背筋は腕を上下させるのに関連した箇所なので指、手による押圧で入念に弛緩させます。そして、動きを失った肩甲骨の可動域を広げてやります。…

五十肩その原因とメカニズム

五十肩と肩こりを混同して考えてしまいがちですが、両者は別個の物で五十肩は別称、「肩関節周囲炎」と呼ばれ、その主な原因としては筋肉の疲労、老化による筋肉機能の低下によって肩の関節を取り巻く袋状の腱及び関節の変性や断裂、癒着そして、それによる…

五十肩とは・・・

一昔前までは四十肩といわれていたのが、寿命の延びとともに五十肩といわれるようになった今では、その名称どおりに四十代から五十代に架けて発症するのが所謂、「五十肩」と呼ばれる肩関節の疾患です。 五十肩は、放置しておくとだいたい平均して1年、長い…

肩こりの原因とそのメカニズム

最近のOA機器の導入により長時間にわたるデスクワークや緊張を要する仕事に携わったりすることによって、肩や首の周囲の筋肉が硬直し血管を圧迫し血行不良を起こすことによって起るのが主な原因とされます。また運動不足や筋力の低下、姿勢の悪さなども関係…

肩こりとは・・・

肩こりは日本人独特の症状で諸外国、特に西洋人にはあまり見られない様です。それは筋肉の質の違いにあって西洋人は柔らかくそのおかで一般に神経や血管の圧迫が起りにくく、肩こりの痛みを感じにくいのです。その逆が日本人で硬い筋肉質の為にこりや痛みを…

整体的対処方法

常生活の中で、いかに正しい姿勢をとり腰に負担を掛けないか、あるいはストレスを 溜めないかが重要です。椅子に座る場合、おしりが背もたれに密着するよう深く腰掛け軽くあごを引き、背筋を伸ばしお腹を引っ込めるなどです。 また適度な運動に心がけ、生活…

腰痛の主な原因、メカニズム

要因としては、「姿勢の悪さ」「老化によるもの」「内臓の病気」「精神的ストレス」 などが挙げられます。勿論、複数のケースが絡みあっている場合もありますが、ここでは姿勢の悪さ及び精神的ストレスに着目していきます。 姿勢とは主に3つ要素で構成され…

整体的対処法

軽度の肩こりであれば首や肩の筋肉を動かしたり、ストレッチをかけてあげれば改善します。またマッサージも効果的でしょう。しかし重度になると、そうはいきません。上記の処置をしても、またすぐに元に戻ってしまいます。これは大きな頭を支える頚椎と胸椎…