整体的対処方法

常生活の中で、いかに正しい姿勢をとり腰に負担を掛けないか、あるいはストレスを

溜めないかが重要です。椅子に座る場合、おしりが背もたれに密着するよう深く腰掛け軽くあごを引き、背筋を伸ばしお腹を引っ込めるなどです。

また適度な運動に心がけ、生活のリズムを整える。腹式呼吸でリラックスするのもいいでしょう。しかしそれでも腰痛を起こして、なかなか痛みが取れず日常の生活に支障をきたすようであれば 整体治療を受けるのがベストでしょう。整体は、まず硬直した患部の筋肉をほぐすことからはじめます。

腰にある腰方形筋、大、小腰筋そして、お尻にある大殿筋、中殿筋、小殿筋などを十分にほぐし筋肉を和らげることにより血行を良くし、痛みを軽減させます。

そして歪んだ腰の骨、骨盤を矯正します。特に腰椎の4、5番と骨盤の中央にある仙骨がポイントでここの歪みを取ってやると歪みによって起っていた神経圧迫が取れ神経の流れがスムーズになり、自律神経の乱れが改善され、人間が本来持っている自然治癒力を回復させるのです。どこへ行っても治らなかった腰痛が治った!といった話は今や当たり前のように聞く時代になりました。

それだけに私達の側がより一層知識を付け、施術する人を選別していくことが大切な事ではないでしょうか。