笑いは人生の潤滑油、健康へのパスポート!

最近、笑ってますか?毎日の忙しい生活に疲れ、笑顔を忘れてませんか?笑いは神様がくれたプレゼント、この最高の”武器”で日常の生活に潤いを与え、健康で明るい毎日を送りたいものです。


 笑うと何故健康にいいのか? 笑いがもたらす効果とは・・・「笑うかどには福きたる」ではないですが、「笑う人には健康が来る」といえるでしょう。最近の医学的研究においても「笑う」ということが病気に対して、高い治癒効果があることが証明されてきています。


 笑うことによって、人間にある免疫力が正常化されその影響により

 ・中性脂肪、血糖値などの数値を正常値に近づける

 ・脳の働きを活性化させる

 ・血液中のナチュラル、キラー細胞が活性化しガンに対する抵抗力が増す

などの効果があり、また笑いは、脳内モルヒネと呼ばれるエンドルフィンを分泌させ痛みに対して、鎮痛作用があるのです。


ガン患者さんが、お笑い番組などを見て大笑いした後、血液を調べたところナチュラル、キラー細胞が増加していたり、エンドルフィンが大量に出て痛みが軽減したというのが、その例ですね。


■笑いは最高のストレス解消方

笑いのもたらす、もう一つの効果はストレスを解消させるというのがあります。大笑いすると内臓に対して適度な運動効果があり、特に肺の中の空気を循環させることにより呼吸器系を丈夫にし、血中酸素濃度を増加させストレスを、大幅に減少させます。お腹が捩れるくらい大笑いした後、何故か体が軽くなり気持ちがスウッとした経験あるでしょう?あれがそうですね。つまり笑いは一番のストレス解消方といえるんですね。 


■笑顔の力        

優秀なセールスマンにいえる事は、「笑顔が素敵」だという事ですね。ニコニコと笑う顔を見るとつい買っちゃいます。逆に、暗い顔で無愛想ならいくら品物が良くても買う気は起りませんよね。こうしてみると笑うということは人にとって最高のコミニュケーションであり武器なのです。


しかし、自然な笑い顔は別として「笑顔」を作るというのは簡単ではないです。

笑顔に自身の無い人、苦手な人は日頃から口のわきを吊り上げる習慣をつけてください。


そうするうちに必ず自然といい笑顔が作れるようになりますから、女性の方で

笑うと笑い皺ができるから嫌!という人いますが、笑う事は顔の筋肉を動かすことで

顔の筋肉の老化が防がれ、若い肌を保てるんですよぉ。

 
「笑顔は何よりの薬」 あなたも日常を笑顔で、心と身体を健康にしていきましょう!!