香り次第で、素晴らしいリフレッシュ効果!!

毎日を快適で、明るく過ごしたいと思う人は多いはずです。しかし、仕事に家事にと忙しい私達の生活。あわただしい毎日の中何かとストレスが溜まることの多い日常にあって、ゆとりと爽やかさを与えてくれるのが「香り」ですね。散歩などで木々の香りを嗅いだ時の落ち着いた気持ちは最高です。植物の香りには人を癒す効果があって、精神をリラクッスさせる物質を分泌させているのですね。そんな植物の香りに関するあれこれを綴っていきます。

 

■自然の香りが心地いい季節の花々

部屋の香りは、家族の団欒やお客さんを招く為の重要なアイテム。

嫌な匂いを消臭するのは勿論、心が落ち着く良い香りをさせたい


ですね。ポプリやエッセンシャルオイルもいいですが、何といっても生花に勝るものはないでしょう。意識して季節の花をさり気なく、飾ってみてはいかがでしょうか?
 
香りが楽しめる季節の花としては

春・・・ヒアシンス、フリージア、バラ、木蓮

夏・・・くちなし、ユリ、ライラック

秋・・・コスモス、アスター

冬・・・シクラメン、蘭、カトレア、スイセンジンチョウゲなど


クリスマスシーズンのゴールドクレストの鉢植えなんかも素敵な香りがします。

季節にあわせた花をコーディネイトして香りのシャワー浴びましょう!


 
植物系香りの分類

フローラル(花)・・・単花からなるシングルフローラルと複数からなる

            フローラルブーケがある。ジャスミン、バラなど


バルサム(樹脂)・・・樹や草から採取した甘美な香りが特徴、森林を連想する。

ウッディ(樹木)・・・森林の深い緑をイメージ、落ち着きのある甘い香りが特徴。

グリーン(青葉)・・・新鮮でさわやか、万人に受け入れられる。緑をイメージ

シトラス(柑橘)・・・レモン、グレープフルーツ、オレンジの様なフレッシュな

            感覚がするのが特徴。

 
フルーティ(果実)・・・ピーチ、イチゴ、ベルガモットの甘いロマンティックな感じ

スパイシー(香辛料)・・・シナモン、グローブ、ぺッパーなどピリッとした新鮮で

              みずみずしい香りが特徴。


モッシー(苔)・・・樫の木に生息したオークモスともみの木に生息したトリーモスが

           有り、渋く控えめな森の香り。


レザー(皮)
          ・・・男性的で、紳士な感じのする大人の感じがする。
タバック(タバコ) 

 
☆あなたは、どの香りがお好みですか?季節々によって、自分流にアレンジして日常に、ちょっとした工夫でもって生活に潤いを与えてみてはいかがでしょうか。